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【2025/05/14 21:16 】 |
マルク・ワルドコルについて考えてみた
■マルク・ワルドコル

防42 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5 Lv75 モシ獣狩忍青コか踊
(以下より2種性能追加)
・命中+10
・攻+10
・ダブルアタック+2%
・二刀流効果アップ(+3%)
・クリティカルヒット+3%
・ストアTP+4 モクシャ+4
・回避+10
・飛命+10
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
・敵対心+5


コレです

とあるスレでこんなレスがありました。

17 既にその名前は使われています sage 2009/03/24(火) 11:17:07 ID:3pPfkPKf
戦:☆片手用に二刀流up&命中。 両手なら不要
モ:☆命/攻・クリティカル・DA。 修羅やフル薄あるなら不要
シ:☆二刀流+ストアTP&モクシャ(or命中) / 最終級
白:☆殴り&WS用なら有り。 後衛装備としては不要
黒:★不要 (モリガンに劣る。バランス型なら有り)
赤:★不要 (魔法的にも殴り的にも能力を同時に必要とされる場面が無い)
ナ:☆FC(orDA)+命中(or敵対) / 最終級
暗:★不要 (アス胴、バークで十分。詠唱用にFCと魔命は有り)
狩:☆飛命/飛攻+10・スナップショット+5%・ストアTP+4・敵対心- / 最終級
獣:☆ペット命/飛命・ペット攻/飛攻・よびだす-15 / 最終級
詩:★不要 (既存装備に劣る。擬似マルとしてなら有り)
侍:★不要 (競売装備で十分。劣化薄胴としてなら有り)
忍:☆二刀流+命中でメリポ最終、FC+モクシャ(敵対心+)で盾装備最終。
召:☆維持費-2・ペット命/飛命+15・ペット魔命/魔攻+7 から2コ / 最終級
竜:☆命/攻+10・回避+10・ストアTP・ペット+...etc. どれを付けても使える
青:★不要 (AFに劣る)
か:☆ペット命/飛命・ペット攻/飛攻・ペット魔命/魔攻・ペットDAクリから2コ / 最終級
コ:☆クイックドロー+飛命/飛攻・魔命 / 最終級
踊:☆二刀流+命中+10でエトワールに匹敵 / 最終級
学:★不要 (精霊時スカラー、通常アギュトに劣る)

シ殴り最終クラスだってーーー!?(゜Д゜)

なので検証してみますた。以下、折りたたみ。
本当にシ殴り最終ならそうしようと思うわけですが、命中と攻撃に振りたいのが本音…ウズウズ。

私の通常殴り装備だと

メイン:ブラオドルヒ
サブ :シロッコククリ
頭  :ワラーラターバン
首  :クジャクの護符
胴  :ラッパリーハーネス
両手 :ホマムマノポラ
両脚 :ホマムコッシャレ
両足 :ホマムガンビエラ
両耳 :素破の耳、ブルタルピアス
両指 :ウルタラムリング、ラジャスリング

装備ヘイスト+22%、ストアTP+6になります。魔法ヘイストや歌マーチなどを除いた場合、

メイン武器 隔178
サブ武器 隔150
二刀流係数 0.80
ストアTP 6

TP計算間隔 131
→ 5.0 + (131 - 180) × 1.5 ÷ 180 = 4.5
→ ストアTPによる増加 0.2
→ 得TP 4.7/hit

こうなり、20ヒット目でTP99%でとまる罠が発生します。

これがホマムコッシャレからスカディショウスに変わると、ヘイスト+21%、ストアTP+13になり

メイン武器 隔178
サブ武器 隔150
二刀流係数 0.80
ストアTP 13

TP計算間隔 131
→ 5.0 + (131 - 180) × 1.5 ÷ 180 = 4.5
→ ストアTPによる増加 0.5
→ 得TP 5.0/hit

こうなり、20ヒットでTP100になります。

現状スカ脚はサルしてないのでとれないものと考えてマルクを計算します。

マルクにつける能力は二刀流効果アップ+3%とストアTP+4/モクシャ+4です。

メイン武器 隔178
サブ武器 隔150
二刀流係数 0.80-0.03=0.77 New
ストアTP 6+4=10 New

基本間隔は(178+150)*0.77=252.26 切捨てにして 252
TP計算の基準となる間隔は252/2=126
5.0 + (126 - 180) × 1.5 ÷ 180 = 4.55 切捨てにして4.5
ストアTPによる増加は0.4

よって得TP=4.9/hit

となり、おしくも繰り上がりませんでした。

ストアTP+12になるように無理やり調整すれば、

首:クジャクの護符→剣侠の首鎖
腰:アメミットマント+1→仙道の外套

まぁいけるけど。

ででで、まとめます。

わかったこと!

見た目ださいけど、スカ脚すげー。
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【2009/03/29 21:29 】 | FF11
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